5年ぶりの投資報告
約5〜6年ぶりの投資状況報告となります。
ブログ経験者ならわかると思いますがブログの更新を続けるというはなかなか難しいものです。
やる気の問題ですが、特に当ブログのように投資系のものだと、株価の調子が悪いと余計にやる気がなくなってしまってというのもあり、早5年以上放置しておりますね。
そんなわけで久しぶりの投資状況報告になります。

350万の含み益!!
さすがの円安株高ですね。とても調子がよい。
ただこの辺りが短期的な天井かなとは思ってます。
経済指標うんぬんではなく、SNSで爆益報告やFIRE報告、レバレッジ商品を勧める投稿が増えているためです。
経験的にこうなってくるとだいたい天井なんですよね。
引き続き淡々といきましょうということで。
株高を享受する為に必要な事
昨今の円安株高でSNS界隈では爆益報告などが溢れていますが、新NISAを機に投資を始めた方も多く、相場としては比較的誰でも儲かりやすい相場が続いているため調子に乗って退場にならないよう注意して欲しいですね。
資金管理は重要です。
私のような長期投資家も当然ながら円安株高の恩恵を享受していますが、長期投資家にとっては、一種の「ゆらぎ」という認識です。当然なんとかショックのような暴落時も同様です。
長期的にはあまり意味がないと理解しています。
ここで下手にタイミングを計って売ったり買ったりすることで機会損失もしくは急落に巻き込まれたりといったことになりかねません。
日々淡々を積み立てる。これが長期投資の本質であり、最善です。
Paypayの残高不足分の仕様について思う-12月第1週投資結果報告-
最近PayPayという決済アプリで決済をすると20%が戻ってくる。しかも、一定の確率で全額戻って来るというのだから、巷ではちょっとしたお祭り騒ぎとなっているのをご存知だろうか。
なんとも、大盤振る舞いなことですね。
そんな私も試しにpaypay でお買い物をしてきました。

使ってみるとなかなか便利なものだなというのが素直な印象です。
ただ、残高不足時の仕様がなんとかならないものだろうかという要望もある。
pay payにチャージされている金額以上の会計時には、Yahoo!ウォレットから。それも無い場合は登録されているクレジットカードから引かれるのだが、ユーザー側としてはまずはチャージされている分を使って残りをYahoo!ウォレットなり、クレジットカードから引かれると思うわけですが、pay payは不足の場合、チャージされているものは使用されず、会計の全額をYahoo!ウォレットもしくはクレジットカードから引き落とされる。
私も500円はチャージとして入っていたので、クレジットカードからは600程度が引かれると思っていたが、実際はチャージ分は1円も使われず、全額クレジットカードでの支払いとなった。
この辺りがなかなかネックかもしれない。
しかし、このお祭り参加しない手はないですね。
これを機に今勢いのあるバーコード決済を体験してみるのもいいものです。
今週の投資損益結果報告
含み損<strong>224,328円</strong>。
久しくプラ転してないな。だんだん含み損にも慣れてきた。
いいことなのかよくないことなのか、、、。
投資環境と考察
今週の日経平均
今週のNYダウ
3(月):米中首脳が追加関税について一時的に見送る方針を決めたことにより、貿易摩擦懸念が緩和され、日経は続伸。前日比223.70円高。
4(火):ソフトバンク上場に伴う換金売り、短期的な上昇による利益確定売りなどにより上値は重く、海外勢による先物売りに押され大きく値を下げた。前日比538.18円安。
5(水):前日にNYダウが史上4番目の暴落となる799ドル安を受け、日経平均も300円を超える下げ幅を見せたが、徐々に回復し、前日比116.72円安。円安傾向になったことなどが好感され、下値では割安感から買われた。
6(木):ファーウェイの幹部が逮捕されたことを受け、米中貿易摩擦が激化するのではとの懸念が広がり、日経平均は急落。前日比417.71円安。
7(金):前日の米国株が700ドル安から急回復したことから、米国株の下値の固さが確認される形となり、日経平均は4日ぶりに反発。雇用統計を控え売買は控えられたが、前日比177.06円高。
日経平均株価は前週末比672円38銭(3.0%)安と2週ぶりに反落。不透明感が増す相場が続き、下落傾向にある。
来週の注目イベント
12/10(月) 日本 GDP2次速報値
12/12(水) 米国 消費者物価指数
12/13(木) ユーロ ECB政策金利
12/14(金) 日本 日銀短観
今週の気になるツイート
🇺🇸🇨🇳米中首脳会談「貿易戦争 一時休戦へ」
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) December 2, 2018
🇺🇸声明
①来年1月の関税引き上げ
一時見送り⭐️
②貿易の不均衡是正のため
中国がアメリカから農産物・エネルギー・工業製品など買い入れ
③知的財産権侵害・サイバー攻撃問題など交渉開始
90日以内の合意なければ関税引き上げ実施⚠️
12/2 NHK 他 pic.twitter.com/r2ow3sXcGC
新生NAFTA「米大統領とカナダ・メキシコ両首脳が署名」
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) December 2, 2018
協定「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」
・自動車の対米輸出に数量規制など
⇒日本も北米での生産戦略の練り直しも迫られそう⚠️
12/3 モーサテ
今後
日本⇒米国への自動車輸出
『数量規制』の問題がでてくると厳しい⚠️ pic.twitter.com/OHx2jf4Ddm
うわー
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) December 2, 2018
米株爆上げスタートだあー pic.twitter.com/biIZLnZONO
日経平均「時間外 週末比 +400円高⬆️」
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) December 2, 2018
米中首脳会談を好感し
ギャップアップスタート pic.twitter.com/XVUCKgnbcm
全株価&原油爆上げです。
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) December 3, 2018
本当にありがとうございました😊 pic.twitter.com/0gRBQRpFKt
米国市場は当面の底打ちをした可能性が高いように見える。そして、日本市場はどうかというと、個別銘柄を見る限りあちこちで後遺症に苦しんでいる感じ。オーバーヘッドサプライ多く、好調時とは程遠い…。みんな上がったら売りたいモード。
— DUKE。 (@investorduke) December 4, 2018
本日ボロ負け。連勝ストップ。何の悪材料もないのに永遠と売られる日経に太刀打ちできず・・・ ソフトバンクIPOの影響でしょうかね。警戒してたんだけどな~。買い9000万。売り2000万。
— 武者修行中 (@murasy1222) December 4, 2018
急落で大幅資産減。
— ゆず (@yuzz__) December 4, 2018
→コツコツ資産回復。
→急落で全戻し。
→コツコツ資産回復。
→急落で全戻し。
今年このパターン多いな( ・ั﹏・ั)
paypayで学ばなければならないことは人々は20%安くなっただけでこれだけ消費してくれるってことだよね。今度消費税10%になるけど
— あさぎ (@lmvle) December 4, 2018
これでアメリカが直近の安値割れたら高値も安値も切り下がるダウントレンド完成、か・・・トレンドなんか中々出来ないから多分中国欧州と同じくグダグダ入りの方が可能性は高いけれど
— ますぷろ (@maspro) December 5, 2018
ダウ先物 -500ドル下った
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) December 5, 2018
落ちるナイフをつかみました:;(∩´﹏`∩);: pic.twitter.com/LIvCtd6Ifz
おはぎゃーございます
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) December 6, 2018
朝からロスカットされましたなう pic.twitter.com/j7sz9NTMnj
得体のしれないやばさがあるな・・ なにこれ
— カグラ (@samidarekagura) December 6, 2018
ノーポジの心境。 pic.twitter.com/SCpInBgtGf
— Lit®︎🌸 (@sui_lit) December 5, 2018
地獄のような相場だ
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) December 6, 2018
ダウ➖700ドルて。
先週の上げを全て吹き飛ばしていく、、、 pic.twitter.com/bTQ686t7Lm
全力投資の末路-11月第5週投資結果報告-
ある記事でこんな男性投資家が紹介されていました。
その男性は30代。このままでは悲惨な老後になるとの思いからiDecoを始めたそう。その時たまたま相場環境が良かったため、男性の想定を超える含み益が出ていたそう。
この経験で投資の魅力に目覚めてしまったのか、投資信託や個別株にも投資を開始、毎月手取りの3分の1も投資に回すようになってしまった。
手取りの3分の1も投資に回せば生活はもちろんカツカツ。髪も伸び放題、スーツもヨレヨレ。食費もかなり削っていたそう。
本人は構わないとのことでしたが、あまり良い印象ではないですね。
貯金にもほとんどお金が回っていないため約10万円。
これではいざという時に使えるお金が無くて対応出来ません。
投資で資産を増やすのは大切ですが、これでは老後のためだけに生きてる言わざるを得ないですね。老後も大切ですが、今はそれ以上に大切だと思います。
投資は資金管理が重要。生活に影響を与えない資金で行うのが正しい投資への姿勢です。
今週の投資損益結果報告
評価損益マイナス141,320円。
含み損の状態が続く中、株価が下がっている今こそ買い時とばかりに積立のプラスで買いを入れています。
投資環境と考察
今週の日経平均

今週のNYダウ

26(月):2025年の万博が大阪に決まったことを受け、関連銘柄が値を上げた。円安も追い風となり、前営業日比165.45円高。
27(火):前日の米国の株高や円安を背景に日経平均は堅調に推移し、3日続伸。前日比140.40円高。
28(水):G20を控え、積極的な売買とはならなかったものの、米国株の堅調な推移もあり、日経平均は4日続伸。22000円台に乗せた。前日比224.62円高。
29(木):日経平均は5日続伸、前日比85.58円高。前日の米国株の大幅高を受け、大きく上昇すると期待された日経平均だが、一時260円を超えて値を上げたが、後場になると戻り売りに押されて上げ幅を縮小した。
30(金):週末に行われるG20を控え様子見ムードのなか、連日の続伸による戻り売りをこなし、日経平均は6日続伸。前日比88.46円高。
G20とその際に行われる米中会談に注目が集まる中、様子見ムードも漂っていたが、株価は堅調に推移し、一方的な上昇を見せた。
日経平均は前週末比704円51銭(3.3%)
来週の注目イベント
12/4(火) 米国 ISM製造業景気指数
12/5(水) 米国 ADP雇用者数
12/6(木) 米国 ISM非製造業景況指数
12/7(金) 米国 雇用統計
今週の気になるツイート
地合い悪くないのに人に注目されてないと下がり続ける株結構あるね…
— タケ (@serotape_take) November 27, 2018
ファミマ下から4%上げ…(´・ω・`)国策銘柄すごい
— タケ (@serotape_take) November 27, 2018
NT倍率最高値更新した
— タケ (@serotape_take) November 28, 2018
オクスリ系ばっかだな。実績ではなく夢でしか動かない相場の時はあんまり得意じゃない・・・
— ますぷろ (@maspro) November 28, 2018
11月28日 とある銘柄の含み益が+270万になって、さらに倍やああああああと思ったとこが天井でむしろ10分の1になりました鬱かれ様でした('ω')本日確定は+27
— テスタ (@tesuta001) November 28, 2018
米株「ダウ +617⬆️パウエルFRB議長発言でリスクオン」
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) November 28, 2018
パウエル議長の発言
利上げ打ち止めが近いとの思惑が広がった
10/3 講演
「金利は中立水準に程遠い」
⇒利上げに前向き タカ派姿勢
11/28 講演
「金利は中立レンジを若干下回る」
⇒利上げ打ち止めが近い ハト派姿勢
ドル安
米株はリスクオン pic.twitter.com/om82kK3SDm
これが本当に現実になったらと考えると恐ろしい…。https://t.co/ciE42s7A4h
— DUKE。 (@investorduke) November 28, 2018
寝て起きたら株爆上げで50万利確されてたなう
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) November 28, 2018
今日はカツ丼でも食べるか pic.twitter.com/3FGKxJTLvJ
今年11月だけ相場やり直させてくれんかね。゚(゚´Д`゚)゚。
— タケ (@serotape_take) November 29, 2018
本日プラス。6連勝。11月は+1400万でした。比較的良い状態で勝負の12月を迎えられそうです。皆さま今年も残り一か月頑張りましょう!買い5000万のみ。
— 武者修行中 (@murasy1222) November 30, 2018
なんだ、株、週末で利益確定売りされると思ったのに爆上げしてんじゃん。
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) November 30, 2018
買い増ししとけば良かったわ
暴落株を物色する-11月第4週投資結果報告-
日産のカルロス・ゴーンが逮捕され、日産自動車の株価が急落したのは最近の話ですが、企業の不正や不祥事などで株価が急落することがまれにあります。
そんな時ちょっとでも投資をしている人ならこう思うのではないでしょうか?
「買ってみようかな、、、」
個別株をやらない私も、急落時にはこれが底で、今買えば儲かるんじゃないかと思って、いつも買ってみようかなという欲求に突き動かされます。
しかし、そこは素人。急落の原因となった出来事が一時的なものなのか、企業が再起不能になるほどの出来事だったのか判断できません。
その結果、いつも指を咥えて成り行きをみているわけです。
「落ちるナイフは掴むな」という投資格言もあります。
堅実な投資が一番なのかもしれませんね。
今週の投資損益結果報告
評価損益マイナス245,426円。
含み損が増えるとブログを更新する気力が無くなります。
頑張ります、、、。
投資環境と考察
今週の日経平均

今週のNYダウ

19(月):依然米中貿易をはじめ外部環境の不透明感を払拭出来ていないが、直近で売られた半導体関連の銘柄を中心に買い戻しの動きがあり、日経平均は反発。前日比140.82円高。
20(火):前日の米国株安や、日産のカルロス・ゴーンの逮捕などを受け日経平均も反落。下値では割安が意識され買われる場面もあった。前日比238.04円安。
21(水):日経平均株価は前日比35円安と続落。前日のNYダウが550ドル超下げたため国内でも投資家心理が後退し、売り優勢で始まりました。ただ、その後は強含んでいた円相場が下落した他、上海株式市場が小確り推移したため、終盤にかけて下げ幅を縮小させる格好となりました。
22(木):日経平均株価は前日比139円高と3日ぶりに反発。円安並びにシカゴ日経平均先物高を好感して買いが先行した後、戻り売りに押され一時はマイナスに転落しました。ただ、株価指数先物に買いが入った他、ディフェンシブ系銘柄が高くなったことで断続的に資金が流入するなど、終日底堅く推移しました。
日経平均株価は前週末比34円09銭(0.2%)安と2週連続で下落。
来週の注目イベント
11/28(水) 米国 実質GDP
11/30(金) 米国 FOMC議事録
11/30(金) 日本 雇用統計
11/30(金) 日本 鉱工業生産
今週の気になるツイート
日産の株を買おうか迷ってますが、
— たーちゃん@アッパーカット (@yhdgj675) November 19, 2018
個人的に車に興味がない人間なので事業内容がイマイチ分からないのが痛い。
30歳頃までアウディの事をトヨタの車だと思ってましたから^_^
東京地検特捜部が日産ゴーン会長逮捕にツイート界の反応を見たが、
— 俵 才記 (@nogutiya) November 19, 2018
「こら東京地検特捜部。他に逮捕する奴いっぱいいるやろ」が非常に多い。
同じ思いだ。
みんな正直に言いなさい。
— たーちゃん@アッパーカット (@yhdgj675) November 20, 2018
日産の事業内容とかゴーン会長がどうたらとかどうでも良くて配当が欲しいだけだって事を。
私は配当が欲しいだけですよ^_^
ナスダックの急落が激し過ぎてシャレにならん。具合悪くて朝からずっとベッドの上なう pic.twitter.com/Q03Xq23foT
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) November 20, 2018
いやあ相場環境が悪いですね。
— みきまるファンド (@mikimarufund) November 20, 2018
今年の私は今のところ悲惨極まりない成績となっており、このまま行くと2007年以来11年振りに対TOPIXでも負けてしまうことになりそうです。(汗)
以前にブログに書いた内容だけど、
— たーちゃん@アッパーカット (@yhdgj675) November 20, 2018
下落相場が始まると二年以上は下落が続きます。
何故二年なのかと言えば、信用取引をしている層がナンピンと追証を繰り返してトドメを刺されるまで二年かかるからです。
マーケットというものはトコトンまで意地悪なもんです。
投資系ブログのアクセスがアップする簡単な方法-11月第3週投資結果報告-
投資系の情報発信において一番注目されるのはなんと言っても損失が大きくなった時でしょう。
YouTubeなどでも投資系の動画がいくつも上がっていますが、大損害と言った内容の動画は他の回に比べてどのチャンネルも再生数が良いものです。
やはり、順調にいっている人のものより、損失が膨らんでる人の方が動画としては面白いですしね。(投稿者本人は面白くないだろうけど)
このまま損失が拡大したらどうなるんだろうという一種のスリルを共感出来るからなのか、はたまた他人の不幸は蜜の味とばかりに楽しんでいるのか、もしくは教訓として心に刻んでいるのか分かりませんが、不思議なことに当ブログも心なしか、含み損が増えるほどアクセスが良いようです。
アクセスは増えて欲しいけど、損失は増えて欲しくないというジレンマに苛まれながら本日も投資結果報告と参ります。
今週の投資損益結果報告
依然絶賛含み損耐え中。
損益-205,191円。
ただ祈る事しかできない、、、。
投資環境と考察
今週の日経平均

今週のNYダウ
12(月):寄り付き後一時200円を超えて売られた日経平均だが、その後持ち直し、前日比19.63円高と小反発。売り買いが交錯する方向感のない相場となった。
13(火):前日の米国市場においてアップル株の急落に端を発する米国株の暴落を受け、日経平均も全面的に売られ、一時700円を越す下げを見せ、前日比459.36円安となった。
14(水):前日の大幅安から、買い戻しの動きもあり、一時200円を超える上昇となったが、22000円が意識されると中国株が軟調なこともあり下げに転じた。前日比35.96円高。
15(木):前日の米株安の流れのまま日経も値を下げて始まった。円高に傾いたことも重しとなったが、アジア株が堅調だったため、買い戻しの動きもあり、下げ幅を縮小した。前日比42.86円安。
16(金):米国のエヌビディア株の急落に伴い、半導体関連銘柄の売りが強く、日経平均は続落。世界景気への懸念なども出てきており、ポジション調整の相場が続いている。前日比128.28円安。
日経平均株価は前週末比569円91銭(2.6%)安と3週ぶりに反落。週初めのアップルショックや、週後半のエヌビディアの急落など、相場のマイナス材料として大きな事が続き、日経平均も上値が重い。
世界経済の減速懸念も出始めており、ポジションを整理している投資家が増えている印象がある。
来週の注目イベント
11/19(月) 日本 通関ベース貿易収支
11/21(水) 米国 耐久財受注
11/22(木) 米国 中古住宅販売件数
11/22(木) 日本 消費者物価指数
今週の気になるツイート
日経は強いの株は弱いっていういつもの日本市場が帰ってきた感
— タケ (@serotape_take) November 12, 2018
本日もクソ難解な相場おつでした
— hiro_tyun (@hiro_tyun) November 12, 2018
先物強め新興ゲロ弱に回帰はいいんです
サンバイオ見てれば察知しやすいタイミングだったからむしろお優しいタイミング
問題は新興&小型で個人が売りやすいものほどやたら強かったことですわ
これはワイみたいな弱小ロングショート勢憤死の展開
うぎゃー
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) November 12, 2018
NYダウが500ドルも下がったー
死ぬー pic.twitter.com/FJoCNGPxeT
え?!そこまで下がる悪材料ってありましたっけ?(^^; pic.twitter.com/m9Dqud3pcz
— かぶ1000 (@kabu1000) November 13, 2018
唯一の売りポジを決済して後は買いポジ達の下落をただただ見つめる簡単なお仕事が始まりました。ちーん。
— テスタ (@tesuta001) November 13, 2018
株式「アップル、ゴールドマン ショック」😱
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) November 13, 2018
アップル -5%
顔認証センサーを供給する米ルメンタム
「出荷を大幅に減らすよう要請を受けた」
iPhone販売不振か
ゴールドマン・サックス -7%
マレーシアの汚職 前CEO関与か
2銘柄でダウ-185ドル押し下げ🔥 pic.twitter.com/krxMTCLKhl
こんな相場でもみんな勝ってるのね…無敵やなほんま
— タケ (@serotape_take) November 13, 2018
RIZAPグループ下方修正&赤字転落。経営環境が悪化に傾く中、急速過ぎるM&A戦略が裏目に。買収した子会社が足を引っ張る形。グループ5社が値下がり率ランキング25位以内入り。1年半前との比較を載せておきます。今後は構造改革に着手、「事業の選択と集中」「新規M&Aの原則凍結」との方針。 pic.twitter.com/b5IM8vFQjK
— DUKE。 (@investorduke) November 14, 2018
ライザップが遂にアカンやつが来たね。
— たーちゃん@アッパーカット (@yhdgj675) November 14, 2018
ライブドアの末期もこんな感じやった。
超大型IPOの前は下がるの法則もあるしね しばらく気を付けよう
— 武者修行中 (@murasy1222) November 14, 2018
あかん、株が凄い勢いで下がってる
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) November 14, 2018
死ぬうー
株が急回復して一命をとりとめたなう
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) November 14, 2018
危うく死ぬところだったぜ
株が上がって余力ができたら英ポンド本気買いor仮想通貨本気買いの勝負に出たいところやのう
— オレ的ゲーム速報JIN@FX投資部 (@oreteki_douga) November 15, 2018
含み損はダチョウ効果で乗り切るべし!-11月第2週投資結果報告-
ダチョウ効果とは?
パッと聞いただけでは、その意味を推測することは難しいですが、意味は簡単。「嫌なことから目を背けること」だそうです。筆者がよくやるヤツですね。
ダチョウは危険に直面した時に砂に頭を突っ込むんだそうです。そこから転じて嫌な事から目を背ける事という意味になったそうですが、基本的にはネガティブな意味です。
しかし、長期投資にとって「嫌な事から目を背ける」というダチョウ効果はプラスでしかありません。
現在、株価の暴落がおき、絶賛含み損を抱えている私ですが、含み損を見ていると損切りしたくなりますし、逆にナンピン買いもしたくなる。すなわち、相場に積極的に介入したくなるのです。
結果は言わずもがな、私のような下手な素人が相場を読もうとしていい結果が出るわけもありません。
だから、含み損を抱えたときは、目を背ける!すなわちダチョウ効果で乗り切るの1番です。
特にダチョウ効果を意識しなくても、含み損が膨らんでくると自然と損益を確認する頻度が劇的に減るのは私だけではないはず、、、
今週も投資結果報告と参ります。
今週の投資損益結果報告
含み損110872円
暴落後株価は急速な回復を見せているが、依然プラ転までは遠い。
特にひふみプラスの成績が悪く足を引っ張っている。
米国株は絶好調。
投資環境と考察
今週の日経平均

今週のNYダウ

5(月):6日の米国中間選挙を控え、売買を手控える投資家か多い中、中国など主なアジア市場で株価が下がったこともあり、輸出関連銘柄を中心に売りが出た。前日比344.67円安。
6(火):米国中間選挙やFOMCなどのイベントを控え、様子見ムードの中、堅調な推移を見せる米国株につられ、日経平均も上昇。好決算銘柄にも買いが入り、前日比248.76円高。
7(水):米国中間選挙を材料に不安定な相場展開となった。大きな波乱が確認されなかったことから上昇する場面もあったが、ねじれ議会への警戒から値を下げ、前日比61.95円安。
8(木):米国中間選挙が想定通りの結果となり、米国株が大幅に続伸したことで、安心感が広がり、日経平均も値を上げた。利益確定売りなどで伸びきれないところはあるが一時500円を超える上昇を見せた。前日比401.12円高。
9(金):前日の大幅高による利益確定売りのほか、中国株の軟調な推移や、米国金利の高止まりの状況に対する警戒による日経平均は反落。前日比236.67円安。
日経平均株価は前週末比6円59銭高と小幅ながら2週連続で上昇したが、暴落前の水準までは遠い。
米国の中間選挙という大きなイベントもあり相場は乱高下する不安定な動きに終始した週となった。
年末に向け株高になるという楽観的な見方も多いが、米国の金利や米中の貿易摩擦など不安材料は依然としてくすぶっているため予断を許さない。
来週の注目イベント
11/14(水) 日本 GDP1次速報値
11/14(水) 日本 鉱工業生産
11/14(水) 米国 消費者物価指数
11/15(木) 米国 小売売上高
今週の気になるツイート
例えばコツコツスキャだけで100万を1億は可能でしょうけど10億となるとなかなか大変なんですね。資金少ないと全ての銘柄で取引できてたのに増えると新興の薄いのとかは買っても売れないからできなくなったりとか。倍率は意味なくて極端な話じゃあ100兆を200兆にするほうが簡単かとなれば~ https://t.co/Zhkx3JlQjz
— テスタ (@tesuta001) November 6, 2018
ダイキンの社長が悲観的なコメントしてるね。こりゃもうダイキン買えないやつ
— タケ (@serotape_take) November 6, 2018
何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ🎵
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) November 7, 2018
USA!USA!
2年前の大統領選はひどかった😭
日経 高安値幅 1316円😱
終値 -919円
翌日 +1092円 インチキ相場😡
・短期トレード重視(利食い千人力)
・枚数は少なく(ボラが大きくなりやすいので初心者は1枚でOK)
・東京とNYでは空気が変わる可能性 pic.twitter.com/dHcsVLxxwr
動き自体はトランプが当選した時とほとんど一緒だね ブレグジットの時もそうだったけど選挙は逆張り最強
— 武者修行中 (@murasy1222) November 7, 2018
マザーズこんなに戻るんなら最初から落ちるなよ(市場参加者の声)
— 武者修行中 (@murasy1222) November 7, 2018
中間選挙注視相場できつすぎて呟く暇がない…
— hiro_tyun (@hiro_tyun) November 7, 2018
結局最終的にはインサイダーやった奴が一番儲かるんじゃねえか!!
— 野村 純 (@nomurajun175) November 7, 2018
ワイが必死で頑張ってきた6年間なんだったんや!!SESCクソッタレが!! pic.twitter.com/FWpX4b6bDE
政治に興味を持たない若者が増える中、アメリカの選挙にまで興味持つんだからトレーダーってえらいよね
— ふく たろう (@fuku__taro) November 6, 2018
🇺🇸中間選挙「『ねじれ』議会で運営困難に」
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) November 7, 2018
上院はトランプ大統領の共和党多数
下院は民主党多数
11/7 ゆうサテ pic.twitter.com/z0ptLEEMTD
藤戸さん「日経平均 年末予想 2万3000円」
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) November 7, 2018
年初 2万4000円
10/01 2万5000円
10/12 2万4000円
10/25 11/7 2万3000円
11/7
9月10月急騰で上で買って評価損を抱えている人がいる
選挙が終わったからと言ってどんどん上がっていくシナリオは難しい
年末、年度末もみ合い相場
最も良くても2万3000円くらい pic.twitter.com/1YbiM2dIcs
日経先物、NYダウ凄いな…2週間前は悲観モードだったのに相場の先行きなんてホント分かりません(^^) pic.twitter.com/YV09nFjlwk
— かぶ1000 (@kabu1000) November 7, 2018
アメリカを信じて淡々と米国株を買い続けられた者だけが爆益を手にすることが出来るのだ。中間選挙がどうなろうが、トランプがどうなろうが、これからもアメリカはアメリカであり続け、これからもダウは上がり続ける。それがアメリカという国なのだ。今からでも遅くない、S&P500を明日から積み立てろ!
— choco@🇺🇸US stock (@chocochoco0202) November 7, 2018
こないだのNTTストップ安の時に全力買いしなかった、あの時の自分を殴りたい。
— たーちゃん@アッパーカット (@yhdgj675) November 8, 2018
ドル円「114円台へ」
— にこそく(市況民) (@nicosokufx) November 8, 2018
ドル円は堅調に上昇トレンド継続
10月の『世界同時株安』そんなのあったの?゚゚(∀) ゚ エッ?
って感じです。
日足 pic.twitter.com/0nv9ddCmJo
俺だけなんだろうけど10月より11月のほうが株ムズイ…(;_;)
— タケ (@serotape_take) November 9, 2018
今週イチ負けた。ボコボコ。死亡で今週お疲れ様でした
— タケ (@serotape_take) November 9, 2018
本日微負け。新興が調整入るだろうと相場感合ってたけど売る銘柄がイマイチだった。決算悪くても出尽くしで買われる銘柄が目立つしマインドはそれでも良い方だろうと買い越し。マザーズがマイナス引けする日が来たらまた考えます。買い8000万。売り5000万。
— 武者修行中 (@murasy1222) November 9, 2018
