インデックスに勝ちたい個別株投資

投資とはインデックスに勝つことと見つけたり。個別株でインデックスに白星をあげたい投資家の備忘録

ギザ10の価値-4月第1週投資結果報告-

電子マネーを使うことが多く、コンビニばかりのため、めっきり現金を使うことが減ってしまった私だが、先日珍しく現金を使うことがあり、お釣りの中にコインの縁がギザギザになっている古い10円、通称「ギザ十」と呼ばれる10円玉が紛れ込んで来た。

小さい頃、ギザ十は普通の10円より価値があるからと信じ込んでいたため、ギザ十を見つけてはコツコツと溜め込んでいたものだなと懐かしい気持ちになった。

今でもギザ十は普通の10円となんら価値は変わらないと分かってはいるが、財布に紛れているとなんとなく嬉しい気持ちになる。

そんないわゆるアンティークコインだが、世界一高いコインをご存知だろうか。

1794年に発行されたフローイング・ヘア・ダラーという米国初の1ドル硬貨だそうで、その落札額はなんと1002万ドル、日本円でおおよそ11億円(1ドル=110円)だそうです。

1ドルが224年かけて1002万倍になるなんて、なんとも夢のある話ではないですか。

ギザ十もいつか1002万倍の価値になる日が来ることを願いつつ、本日も今週の投資結果報告と参ります。

損益結果

含み損は少し減ったが依然相場が不安定であっという間に含み損が拡大してしまう、、、

状況と考察

米中の貿易摩擦懸念が和らぎ、週後半にかけてアメリカの株高につられるように日経平均も回復してきましたが、6日にまた中国に対しての追加の制裁関税を検討すると発表したことを受けて、米中の貿易摩擦懸念が再燃したことに加え、米財務長官がメディアで「貿易戦争になる可能性がある」と発言し、市場心理が一気に冷え込んでしまいましたね。

前日からの下げ幅は一時700ドルを超え、暴落となったわけだが、まだ私は楽観視している。

貿易摩擦懸念に対してはたぶん米中ともに妥当なところで手を打つと考えているし、何より企業業績はいいのだから、この貿易摩擦懸念が払拭されれば、力強く株価は上がっていくだろうと考えています。

そんなわけで、新年度第1週も変わらず買い進めました。

投資額もそろそろ300万円を超えそうです。

とりあえず月曜の日経は大きく下げるんだろうけど、取り乱さずコツコツ積立てていきたいところです。