インデックスに勝ちたい個別株投資

投資とはインデックスに勝つことと見つけたり。個別株でインデックスに白星をあげたい投資家の備忘録

FX戦士くるみちゃんのリアル-11月第1週投資結果報告-

FXくるみちゃんというweb漫画をご存知でしょうか?

でむにゃんさんが描かれている漫画なのですが、それがあまりにもFX取引におけるリアルが描かれており、私も昔に僅かながらFXをかじっていた経験があるもので、その時のプレッシャーだったり、絶望感が想起されました。

自分のルールが守れず、ナンピンを繰り返したり、損切りが出来なかったり、ドテンを入れて往復ビンタを食らったり。FXをやったことある人なら思わずあるあると言いたくなります。

FXをやった事ない方にもぜひ読んで、FXの絶望感を味わっていただきたいです。

私はFXはもう2度とやりませんけどね。

FX戦士くるみちゃんリンク先

➡️http://demk.net/fxsensikurumi.html

今週の投資損益結果報告

含み損156,845円

今週の株高により先週より10万円ほど含み損は回復したが、依然暴落前の水準には戻っていない。

投資環境と考察

今週の日経平均

今週のNYダウ

29(月):ここ最近の続落による反発から買い先行で始まり、上げ幅は280円を超えて上昇したが、上海株の下落や戻り売りに押され、終値は前日比34.80円安。

30(火):大幅な下げが続き、割安感から買い戻しの動きとなり、日経平均は4営業日ぶりに反発。アジア市場の株高の追い風もあり、上げ幅を拡大、前日比307.49円高

31(水):日経平均は昨日に続き買い戻しが進み、前日の米国の株高の影響もあり、大幅に反発。前日比463.17円高

1(木):ドコモの料金値下げ発表により、業績への懸念から通信大手3社が値を下げ、日経への寄与度が高いことから日経は3日ぶりに反落。連日の株高による利益確定の売りも重しとなった。前日比232.81円安。

2(金):トランプ米大統領が中国との貿易合意の草案作成を指示したと伝わり、米中貿易摩擦の緩和期待から、前日の米国株の上昇の流れを引き継ぎ、日経平均は大幅に反発。前日比556.01円高

日経平均株価は前週末比1,059円06銭(5.0%)高と5週ぶりに反発。

売られ過ぎによる買い戻しの動きが見られ、日経平均は週後半にかけ大きく上昇した。

11月に入り、トランプ大統領が中国との貿易問題に関して習近平国家主席と非常に良好な対話を持ったと発言し、米中貿易摩擦懸念が緩和され、株価を押し上げた。

また、決済発表が相次ぐ中、企業業績が良好であったことが確認されたことも株価上昇に繋がった。

来週の注目イベント

11/5(月) 日本 日銀・金融政策決定会合議事要旨

11/6(火)米国中間選挙

11/8(木) 中国 貿易収支

11/8(木) 日本 機械受注

11/9(金) 米国 FOMC政策金利発表

今週の気になるツイート


社会・経済ランキング