インデックスに勝ちたい個別株投資

投資とはインデックスに勝つことと見つけたり。個別株でインデックスに白星をあげたい投資家の備忘録

iPhoneXSMaxは買えない!-9月第5週投資結果報告-

iPhone XS Maxが発売されたわけですが、価格が64GBモデルで約134000円とのことですが、購入のハードルがどんどん高くなってるわけです。

0円携帯の時代を生きてきた筆者にとっては、スマホに13万円超えというのはもう手が出せない。

そんな価値観を皆さんと共有したいわけですが、購入される方がなんと多いことか。

価値観というのはこうも違うのかと思い知りました。

しかし、よく考えると、昔は音楽を聴くにはウォークマン、映像を楽しむにはビデオデッキ、写真を撮るにはカメラ、その他にもテレビや時計、計算機などが必要でしたが、今やスマホ1つでパソコンと同等の機能に至るまで全てが出来るようになりました。

そう考えると、安いかなと思えてくる不思議。

だが、手が出ない事実は変わらないという悲しい現実と向き合いながら本日も今週の投資結果報告と参ります。

今週の投資損益結果報告

日経平均が大きく上昇し、NYダウも史上最高値を更新など、株高の勢いが強く、含み益を拡大した。

投資環境と考察

今週の日経平均

今週のNYダウ

25(火):米中貿易摩擦の長期化が懸念される中、ダウも下落とマイナス材料となっているが、日経は続伸。前日比70.33円高

26(水):配当権利落ち日のため日経は配当権利落ち分の約155円の押し下げがあるが、日経は強く権利落ち分を上回る上昇をみせ、24000円の大台に乗へ、前日比93.53円高

27(木):NYダウの下落の流れを受け、日経平均も当面の利益を確定する目的の売り注文が優勢となり、連日の高値推移も重なり、一時250円を超える下げをみせた。前日比237.05円安と9営業日ぶりに反落。

28(金):円安に進んでいることを追い風に、日経平均は輸出関連銘柄を中心に業績が上向くとの見通しが強まり、朝方から買い注文が優勢となり、バブル経済崩壊後の最高値を更新。前日比323.30円高

 

日経平均は23000円を超えるとスルスルと上昇を続け、あっという間にに24000円台に乗せた。上昇トレンド入りと見られ、外国人投資家の積極的な買い戻しが入っている。依然日経平均は割安水準にあり、年末にかけて25500円程度を目指すものと予想する。

NYダウも史上最高値を更新するなど、米国経済は引き続き絶好調。

来週の注目イベント

10/1(月) 日本 日銀短観 

10/1(月) 米国 ISM製造業景気指数

10/3(水) 米国 ISM非製造業景気指数 

10/5(金) 米国 雇用統計

今週の気になるツイート


社会・経済ランキング